« 織田信長クイズの答え | メイン | 徳川家康の歴史・年表 »

織田信長

織田信長の歴史は波乱万丈。年表を見ても、本能寺の変で自害するまでのその48年の一生は天下統一のために燃えた生涯でありました。

豊臣秀吉を農民から抜擢し、徳川家康とも雌雄を争った織田信長。

織田信長は、非常に激しい性格のためか、最後は家臣団の1人の明智光秀によって、本能寺の変により、討たれてしまいました。

信長のやったことを少しあげれば、長篠の戦いや桶狭間の戦いなど数々の戦いを行い、鉄砲(火縄銃)などあたらしい武器の導入により戦国時代の戦い方に革命をもたらし、安土城の城下町で楽市楽座を実施するなど社会・政治的にも様々なことを行ったのが信長です。キリスト教の保護などもあり、そうした新たなものを積極的に取り入れるところが信長の長所と言えるでしょう。

戦法・戦略について詳しくは分かりませんが、戦国時代の歴史人物の中でもかなりの戦略家であったことは予想されます。

秘書として森蘭丸などを重用しましたが、織田信長と森蘭丸の間には秘密の関係があったとのウワサもあります。

織田信長書としては足利義昭の将軍権力を制限するため、「殿中御掟」9か条の掟書、のちには追加7か条を発令し、これを義昭に認めさせたりもしました。

今でも織田信長の肖像画写真や画像・絵は親しまれ、プロフィールを知りたいと願う人も多いようです。キリッとしまった顔は、力強さを感じさせます。

『内閣総理大臣 織田信長』なんていうギャグ漫画もあるそうです。パチンコでもCR織田信長は人気ですね。

ゲームでも『織田信長伝』なんてのがあります。攻略ページもあるようです。

信長の死の後は子孫が織田家をついだようです。信長の家計図を見たりして、その歴史に思いをはせるのもいいですね。

信長は名言やエピソードも多く残っており、その生い立ちもドラマチックです。家族(家計図)や家臣など、すべてを知るのはなかなか大変です。

エピソードを一つ紹介しますと
「茶坊主に何らかの不手際があり、信長が激怒した事があった。茶坊主は怒りを恐れ棚に隠れたが、信長は棚ごと茶坊主を切り殺したという逸話がある。そのときの刀は切れ味の良さから『圧切長谷部(へしきりはせべ)』と名づけられたという。」
なんていうものもあります。何も殺さなくてもと思いますが、信長の激しい性格が現れている裏話です。

延暦寺焼き討ちなど唯物論的な生活であったことも予想されます。

信長の妻としては、「正室:斉藤道三の娘・濃姫」「側室:生駒家宗の娘・生駒吉乃、鍋他」がいたそうです。


では、ちょっとだけ織田信長クイズ!豆知識(トリビア)にもなりますよ。

Q1:織田信長の誕生日は?

Q2:織田信長の血液型は?

Q3:織田信長の墓の場所は?

答えは→織田信長クイズの答え をご覧ください。